協会について

設立趣旨

日本の葬送文化や家族のあり方・価値観の変化に伴い、近年、墓地への埋葬等に加え海への散骨を希望される方が増えてきています。

わたしたち海洋散骨事業者は散骨を請け負うなかで、故人やご遺族の要望を真摯に受け止めるとともに、ご遺骨を撒くという特殊な事柄から、海を生業とする方々とのトラブル防止や、環境保全の観点から問題視される可能性のある海洋散骨を抑止する必要があると考えています。

それは、海洋散骨を考えている多くのご家族の要望に応えるためでもあります。

「一般社団法人日本海洋散骨協会」は海洋散骨に関してのガイドラインを定め、これを遵守することにより、節度ある海洋散骨を通じて、ご遺族に安全かつ安心できる海洋散骨を提供してまいります。

協会概要

名 称

一般社団法人日本海洋散骨協会

設 立

2014年12月01日

協会所在地

〒130-0002 東京都墨田区業平3-8-4 ビレッジマルタニ3F

電話番号

03-6658-4410

FAX番号

03-6658-4110

営業時間

平日 10:00~17:00

役員

代表理事
天井 十秋(株式会社Aクルーズ
副理事長
前田 一郎(株式会社MAEDA
理事・事務局長
小林 悟(株式会社BeBright
顧問弁護士
顧問海事代理士
危機管理担当
西 大悟(Nプラン株式会社
監事
栁田 剛(株式会社レイセキ

加盟事業者数

散骨施行件数

一般社団法人日本海洋散骨協会では、厚生労働省発表(R2.3)の「散骨に関するガイドライン」に基づき、協会加入企業の散骨施行件数を年次で公表しています。

ブルーハートマークは信頼の証

青い海に広がる白と青の花びらで、故人や故人を想う方々の「心」と、みなさまのお手伝いをする散骨事業者の「心」をかたちにした「ブルーハートマーク」は経験、実績、許可および届出を確認した事業者に付与されるマークで、ご依頼主様が安心してご利用いただける企業の証です。
一般社団法人日本海洋散骨協会ガイドラインを遵守する事業者に対して、当協会が発行する信頼のマークです。